仕事選びの基準

仕事って世の中に無数にありますが、

 

就けるのは1つか、副業すると2つとかですよね

 

どんな選び方するかなんて人それぞれですが

 

仕事だけじゃなくて住む場所にも左右されたり

 

人間関係や家族事情によっても変わると思います。

 

例えば東京で働きたいけど関西に恋人がいて、

 

将来的にはどうしてもその子と結婚したい

 

けど遠距離は無理だし、恋人は関西で就職…とか

 

こんな人もいるでしょう。

 

 

今回は選び方の基準って色々あるよねって話です。

 

 

 

 

全く需要ないですけど僕の話をすると

 

僕は新卒2年目でもう既に2社目なんですが

 

就活しててもまあやりたいと思った仕事が少なく、

 

唯一1社だけ行きたいな、と思った会社がありました。

 

落ちました。

 

心配なんでその他の企業(化学メーカーなど)も

 

色々受けてはいたんですが

 

やはり他の企業はめちゃくちゃ行きたい訳でもなく、

 

嘘がバレやすかった?こともあり

 

落ちまくりました。

 

高3の頃、古文の助動詞3つくらい

 

英単語1200しか知らないのに立命館

 

受けに行った時並に余裕で落ちまくりました。

(例えが下手ですが)

 

 

結局就活も上手くいかずで、

 

唯一内定もろた所IT系(なんで内定くれたのかわからん)に就職し

 

ITの技術身につけて3年で辞めて、

 

第一志望の会社をもう一度受けようと思ってました。

 

入社してすぐにITにマジで向いてないなって気付き

 

研修後コンサルに配属され、

 

英語が本当に嫌いでITにエントリーしたのに

 

TOEIC990取れとか言われ(面接の時は人事から700でいいと言われてた)

 

ずっと東京の生活なのも嫌すぎて

 

優しくて好きな上司でも

 

夜中2時半とかに仕事のメール送ってきたりする

 

そんな会社のブラック具合と

 

やりたくない仕事であることが非常にストレスとなり

 

辞めましてん。

(わずか5ヶ月)(体調崩してん)

 

 

ちょうどその時

 

そもそもそこまでして第一志望の企業は

 

入りたい会社なのかと、考え直しました。

 

説明会では非常に魅力を感じてたけど、

 

ちゃんと考えてみたらそうでもないなと気付かされ

 

 

給料少し安くなってもいいから

 

好きな仕事に就こうと思い、

 

学生時代にしてたアルバイトの所に戻りました

 

まあちょっと給料は想像より(だいぶ)安すぎたんですけどね…苦笑

 

 

ほんとに

色々な考え方があると思います。

 

自分の場合は休みが少なくてもいいから

 

楽しい仕事がしたい人間です。

 

(結婚を考える時が来るとまた変わるかもしれませんが)

 

人によっては、仕事内容なんてどうでもいいから

 

土日休み絶対、年間休日〇〇日以上!って

 

いう人もいるでしょう。

 

年収重視の人だっているでしょう。

 

キャピキャピしながら働きたい!って

 

ベンチャーを選ぶ人だっているでしょう。

 

今、人生の岐路?に立たされている人には

 

自分の中で何(どんな基準)を大切にしたいかを整理して

 

優先順位決めて考えて仕事(会社)選んでほしいなって思います。

 

それでも決められないなら

 

後悔しない方を選べば良いんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

あなたの行く道に良いことがありますように。

 

 

 

週3焼肉